So-net無料ブログ作成
検索選択

責任の鬼 [鬼]

ようやく秋の気配を感じられるようになりました。
そんな中、工房では窯焚きに向けて準備が始まっています。
今回から数回に分けて、この秋焼成予定の作品の一部をご紹介します。

責任の鬼(花房壮一作・手ひねり)
DSCF1518.JPGDSCF1516aa.JPG
こちらは鬼が地球を肩に担ぎ上げているデザインとなっています。
未来の地球環境を本気で護らなければならないという思いがテーマとなっているようです。
従来、鬼は3本指なのだそうですが、この鬼は5本の指を持っています。
一説によると、人の5本の指の内2本が知恵と慈愛だと考えられ、
それらを持たないとされる鬼は3本指で描かれることが多いのだとか。
人間の知恵と慈愛を持って、「本気」が生み出す計り知れない力と可能性で
未来を支えていくという気持ちを表現しているようです。
無事焼成して、また改めてご紹介できる日を楽しみに、窯焚きに励んでまいります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。