So-net無料ブログ作成
検索選択
人物像 ブログトップ

備前焼の坂本龍馬 [人物像]

今も多くの人々に夢を与え続ける幕末の志士、坂本龍馬。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」も、とても盛り上がっているようですね。

今回ご紹介するのは、備前焼の坂本龍馬です。
坂本龍馬像(花房壮一作・手ひねり)
DSCF1075 aa.JPGDSCF1076.JPG
4年ほど前、知人からの依頼を受けて初めて実在した人物を題材としたのが、
この坂本龍馬だったようです。
幕末当時を混沌とした土のにおいがするような時代とイメージし、
それが備前焼の素朴で力強いイメージと重なったといいます。
先の見えない時代を夜明けに導こうと奔走した龍馬の力強さも
作品のテーマとなっているようです。

喫茶の魅力を広めた煎茶の祖 [人物像]

山の木々が少しずつ秋の衣装に衣替えをしています。
風が冷たさを増してきたこの季節、駆け足で過ぎていく秋の魅力を
温かい日本茶でひと息入れながら眺めるのもまた、よいものです。
今回は、そんな日本茶にちなんでこちらの作品をご紹介します。

高遊外売茶翁像(花房壮一作・手ひねり)
DSCF1459.JPGDSCF1463.JPG
DSCF1461.JPG日本で初めての喫茶店を開いたという売茶翁。
一説によると、時には自ら茶道具を持って季節の移ろいを感じられる場所に赴き、お茶を売っていたこともあるとか。身分を問わず、また、お茶代を払う払わないに関わらず、禅を説き、さまざまな話を語って聞かせたといいます。
多くの人に煎茶の素晴らしさを伝え、振舞ったその温厚な人柄をテーマとして表現しているようです。

人物像 ブログトップ